はじめに
最高裁のHPでは最高裁で開廷される弁論・判決期日の情報が公開されています。
www.courts.go.jp
1~2年ほど前から,社会の耳目を集めそうな事件については,「事案の概要」として,「事案の概要」と「原判決及び争点」がpdfでアップロードされるようになりました。
このような試みは司法制度改革が目指した法化社会に沿うもので,よいことだと思います。ただ,問題もあります。
事件が終了すると,すぐに期日情報とともに「事案の概要」のpdfファイルも削除されてしまい,数日遅れで見に行くと事案の概要がなくて事案の詳細を調べるのに時間が掛かったりすることがあります。法律学習者にとって不便なので何とかしてほしいものです。
また,社会の耳目を集めそうな事案であっても「事案の概要」が掲載されない事件も多く,原審・原々審が裁判所と事件番号のみで特定されていることと併せて,どんな事件なのか分からないことが頻発しています。
後者はたまにX上で,「この事件なんだっけ? ○○?」みたいな情報が流れていることもありますが,最近の仕様でそういうのはすぐにネットの藻屑と消え,共有されることはほとんどありません。
そこで,判明したものを定期的にブログに掲載していこうかなということで本スレを立てました。
続くかも知れませんし,1回で飽きるかも知れませんが,とりあえず1回やってみましょう。
>>2ゲットお断り
R6.3.27
今掲載されているのは,最初の2つが判決期日,それ以下は弁論期日です。
令和6年4月19日
午後3時00分 令和4年(受)
第1266号 各株券引渡、独立当事者参加
事案の概要があるのでそちら参照。
令和6年4月26日
午後3時00分 令和5年(受)
第604号 損害賠償等
事案の概要があるのでそちら参照。
令和6年5月28日
午後2時00分 令和4年(あ)
第1460号 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反
傍聴券が出るので著名人が被告人になっている事件かと思いますが分かりません。
ということで,早速分からない事案が出てきました。
組織犯罪処罰法自体が構成要件が多岐に亘る罪名である上,報道で法律の略語が一定しておらず,検索困難です。
令和6年5月29日
午前10時30分 令和4年(受)
第1050号 損害賠償
この日,午前午後に亘って5件の事件が係属していますが,いずれもいわゆる「優生保護法事件」です。
www3.nhk.or.jp
令和6年6月6日
午後3時00分 令和4年(行ヒ)
第319号 懲戒処分等取消、同附帯
原々審は「大津地判令和3年10月14日D1Law」で,原審は検索しても判明しませんでした。
市の職員がその在職中に飲酒運転をして物損事故を起こしたとして,懲戒免職と1600万円の退職手当の不支給の各処分を受けたところ,その取消を求めた事案のようです。
原々審は退職手当不支給の点について取消を認めています。
直近の類似事案としては,最高裁令和5年6月27日があり,これは公立学校の教員がやはり飲酒運転を起こした事案で,退職手当の不支給処分の取消を認めませんでした。
本件も同じような判断になるのではないかと思われます。
令和6年6月10日
午後3時00分 令和4年(受)
第2281号 損害賠償
統一教会に献金の返還を求める事案のようです。
www3.nhk.or.jp