刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

2018-01-01から1年間の記事一覧

コミケ情報(12月28日版)

はじめに お世話になります。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット95(以下,「コミケ95」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれた…

コミケ情報(12月25日版)

はじめに メリーお世話になってクリスマス。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット95(以下,「コミケ95」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お…

大阪府警の体質を物語る「阪神タイガースファン暴行事件」のご紹介~富田林署の件によせて

はじめに 富田林警察署において,弁護人接見後に,被告人が逃亡したという事案が話題となっています。 弁護士の立場からすると,「警察が悪い。」以外のコメントがしにくいところです。しかしながら,警察発表のコメントを鵜呑みにして,警察を擁護し,弁護…

コミケ94情報(8月8日版)

はじめに お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月10日~12日に行われるコミックマーケット94(以下,「コミケ94」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼ま…

コミケ94情報(8月6日版)

はじめに お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月10日~13日に行われるコミックマーケット94(以下,「コミケ94」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼ま…

ジャニーズ判例百選

はじめに 最近,ジャニーズ事務所絡みの話題が多いので,同人誌「大嘘判例八百選[第6版]」に掲載した「ジャニーズ判例百選」をブログ用にシングルカットしました。 大嘘判例八百選シリーズについては以下の記事をご覧ください。 keisaisaita.hatenablog.j…

国選弁護報酬について本気出して考えてみた

はじめに 今年の7月頃から被疑者国選の対象事件が拡大され,全勾留事件について被疑者国選がつけられるようになります。 このことを受け,水面下で法テラスと日弁連との間で国選弁護報酬について,削減されるような方向で話をしているようです。 そんな中,…

「有罪率が99.9%」という話の出所はどこか

はじめに 『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』が始まりました。 前作同様,法廷シーンの作り込みが尋常ではなく,関心して見ております*1。 ところで,前作が放映されている頃に,タイトルになっている「99.9」は有罪率を本当に示すものかどうかを検証する…

大嘘判例八百選のあゆみと今後の展望

はじめに サイ太です。 順調に巻号を重ねてきた【大嘘判例八百選】も,読者の皆様のおかげさまをもちまして,【第9版】まで上梓することができました。 入手法をよく聞かれるのですが,コミケかとらのあなで売っています。 このままの調子でいくと,次回の…

「若手弁護士」の概念に関する研究

はじめに-ごあいさつ 本年もよろしくお願いしていきたいと思います。サイ太でございます。 さて,先日は,年の瀬のクッソ忙しい時期に,コミケにお越しいただき,ありがとうございました。 12時34分に完売,その後持ち込んだ旧刊も含めてほぼ完売という…