刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

2014-01-01から1年間の記事一覧

「国選弁護で稼ぐ方法」についての弁明書

なんかFacebook上で「国選弁護で稼ぐ方法」というエントリが炎上して,「懲戒請求」とかいう話も出てたらしいので,得意の嘘起案で反論してみました。もちろん,これも壮大な皮肉です。 平成26年(綱)第800号 懲戒請求事件 懲戒請求者 なんかFBとか…

第3回法務系ライトニングトーク&コミケ当選ご報告

第3回法務系ライトニングトークに参加しての感想 やや時機に後れた感がありますが、とりあえず。 去る10月29日、第3回法務系ライトニングトークに参加して参りました。 第3回 法務系ライトニングトーク : ATND https://atnd.org/events/57340 参加者の…

修習地選択ガイド 68期版(webエディション)

はじめに 今日あたりに,修習地通知が推定第68期司法修習生宛てに届いたようですね。 ところで,当職が主宰するサークル「断罪法人 日本鬼法曹協会」は,「修習地選択ガイド 68期版」を発行しました(あっ,意外とコミケの謝辞を述べておりませんでした…

別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」レビュー(2)

はじめに ということで別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」(以下,「新版」などといいます。)についての改訂のポイントをお伝えするレビュー記事の第2弾です。前後編とか言っていましたが,第3弾までやること…

別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」レビュー(1)

はじめに 待ちに待った別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」(以下,「別冊判タ」「新版」などといいます。)が出ました! 当職などは平成23年11月頃から待望しておりました( http://twitter.com/uwaaaa/stat…

「弁護人選任届の実務(3)」

はじめに ということで,少しブログを書く時間が出来たので,久しぶりに書いてみます。 先日,「弁護人選任届の実務(1)」と「同(2)」をアップしました。 それぞれ,「弁護人選任届は記名で足りるか,署名が必要か」「弁護人選任届の提出先はどこか」に…

法人化せずに法律事務所の支店を出すスキーム

はじめに 昨今,いわゆる四大(ないし五大)法律事務所が,本体は法人化せずに国内に支店を設けるケースが目立ってきました。しかしながら,弁護士法20条3項により,基本的には法律事務所は支店を出すことは許されないはずです。 ではどのようなスキーム…

メイキング・オブ・大嘘判例八百選

はじめに 当職はこれまでいわゆる薄い本として「大嘘判例八百選」「うそしい起案」「大嘘判例八百選補訂版」「大嘘判例八百選第2版」と上梓してきましたが、平成26年8月中旬頃行われるコミックマーケット86に参加できれば、「大嘘判例八百選第3版」を…

国選弁護事件で稼ぐ方法

はじめに 裁判官をして「国選弁護人に選任せられることが比較的低廉な報酬を受けるだけで高度の弁護活動を要求せられることとなる点において弁護士にとつてひとつの強制的な負担であるとしても,これは弁護士の公共的職業者たる性格に随伴する責務として甘受…

「ことりっぷ判例百選」を書いてみた

はじめに 【判例百選電子化記念】 URL #一番売れそうな判例百選を考えた人が優勝 『ことりっぷ判例百選』判例の舞台となった名所・旧跡を巡る旅はいかが? 現地にて「判例は生きた法」であることに思いを馳せよう。なお、出版元は有斐閣ではなく昭文社様です…

給費制の元で司法修習を受けていれば,今からでもKKRメンバーズカードは作れます

はじめに ということで,ステマ色が徐々に見え隠れしてきたゴ3ネタブログですが,言いたいことは標題のとおりです。ソースは俺! 某FBでクレジットカードの話題が出ていたので,まとめてみようかなと思いまして筆を執りました。 いやいや,そもそもKKRって…

「弁護人選任届の実務(2)」

はじめに ということで,弁護人選任届,略して「弁選」,萌え4コマっぽくして「べんせん!」,最近のラノベっぽくして「万引き女子の弁護人になろうと思って当番出動したら,さっそく別口で私選弁護人がついていたんだがどうすればいいんだろうか」の実務の…

「主張自体失当」について本気出して考えてみた

はじめに 我々が好んで用いる表現に「主張自体失当」という言葉があります。 かの中村真先生も,以下のブログ記事でネタにされております。 WebLOG弁護士中村真 略語大好き!http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-185.html しかし,次のような…

弁護人選任届の実務(1)-弁護士選任届に弁護人の署名は必要か?記名で足りるか?

はじめに 今回のテーマは弁護人選任届についてです。 何度かTwitterネタにしているとおり,弁護人選任届に関する文献も思いの外少ないです。刑事弁護ビギナーズにもあまり大きく取り上げられていません。その割に意外と知られていない問題が多くあるので,ざ…

「刑事弁護における弁済供託」

はじめに どうも。刑裁サイ太です。新しいことに挑戦しようということで,たまには実務的なブログでも書いてみようかと思いまして筆を執りました。 想定読者は,修習生~若手弁護士,あたりに設定しております。受験には役に立たないと思います。あ,でも受…