刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

2024-01-01から1年間の記事一覧

最高裁HPの「開廷期日情報」に掲載されている事件はどういう事件なのか定期的に調査スレ(R6.4.25版)★2

はじめに 前回,最高裁の「開廷期日情報」に掲載されている事件について定期的に調査しようというスレを立てました。 keisaisaita.hatenablog.jp 約1ヶ月が経過して「開廷期日情報」にも変化がありましたので,2スレ目を立てました。 なお,以下の点を少し…

最高裁HPの「開廷期日情報」に掲載されている事件はどういう事件なのか定期的に調査スレ(R6.3.27版)

はじめに 最高裁のHPでは最高裁で開廷される弁論・判決期日の情報が公開されています。 www.courts.go.jp 1~2年ほど前から,社会の耳目を集めそうな事件については,「事案の概要」として,「事案の概要」と「原判決及び争点」がpdfでアップロードさ…

ケイ子の知らない太政官布告の世界

はじめに お世話になります。サイ太です。 さて,本日は2月29日,4年の一度*1の閏日です。 閏年の根拠法令といえば「明治五年太政官布告第三百三十七号(改暦ノ布告)」と「明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件)」という法令が有名です。 Twitter…