刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

2021-01-01から1年間の記事一覧

コミケ情報(12月28日版)

これだけは伝えたい 今回は,事前に一般参加チケットを入手していないと入れません!!!!!!! はじめに いつもお世話様でございます。日本鬼法曹協会主宰の刑裁サイ太です。 さて,当職こと,12月30日~31日に行われるコミックマーケット99(以…

プロ野球に関する判例で打線組んだwwww

はじめに www.nikkansports.com プロ野球に関する訴訟のニュースが飛び込んできたので,大嘘判例八百選[第8版]だったかに掲載した「プロ野球に関する判例で打線組んだwwww」をブログ用にシングルカットします。 締め切り直前の1時間で調べて書き殴っ…

「登記情報提供サービス」と「登記簿図書館」で無料で出来ること・有料で出来ること

はじめに 色々ありましたが,初心に立ち返って,弁護士業務の解説をしようと思いまして,このテーマを取り上げました。 標題の「登記情報提供サービス」と「登記簿図書館」について語ります。 あちこちで布教しているのですが,あまり広がっているように思え…

弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwww

はじめに みなさんこんばんは! 刑裁サイ太です!(よく聞くチャキーンというSE) はいということで始まりました刑裁サイ太のゴ3ネタブログ!(よく聞くワァーという歓声っぽいSE) 今日の配信では(編集されたとおぼしき不自然な音の不連続)弁護士youtube…

架空法令概論

はじめに 閑散としたブログを賑やかすために,八百選に掲載した書き下ろし過去ネタをシングルカットします。 今回は「架空法令概論」です。今年になってからなぜか2回ほど,対バイオロン法が話題になることがありましたのでコレを選びました。 しかし,これ…

令和3年3月5日の日弁連臨時総会の議案を整理したよ

はじめに なんか,令和3年3月5日に日弁連の臨時総会があるらしいんですけど,招集通知に議案が19件もある上,読ませる気がないのか,数件ごとに「改正条文→提案理由→参考資料」という順に記述されているという編集方針で,目次も可読性に配慮されている…