刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

コミケ94情報(8月8日版)

はじめに

 お世話になっております。刑裁サイ太でございます。
 さて,当職こと,8月10日~12日に行われるコミックマーケット94(以下,「コミケ94」などといいます。)にサークル参加いたします。
 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけどよく分からないから事前に情報入れておきたい各位に向けてご案内をいたします。

ごあんない

日 時 平成30年8月12日(日) (コミケ94の3日目)
場 所 東京ビッグサイト 東ホール・ピ-34a(島中なので注意)

頒布物の情報-新刊

★新刊 大嘘判例八百選[第10版] 500えん
 はい,ということで出ました「大嘘判例八百選[第10版]」!!!

f:id:go3neta:20180808124900p:plain

 嘘要素もなければ面白くもない,単なる小冊子に成り果てた「大嘘判例八百選」も今号で第10弾となります!
 読者の皆さん,よくぞこんなマンネリにお付き合いくださいました。今回は気合い入れて作りました!
 いつもは8ネタ分用意するのですが,今回は寄稿が充実しており,10版に合わせて10ネタ盛り込みました。
 ネタマシマシチョモランマになってしまった結果,ページ数が総集編並みなので泣く泣く500えんにさせていただきましたがご了承ください。
 以下,詳細です。

  • 判例百選・一選の格差

 今回のメイン企画。
 コミケ当日に「判例百選本やってます」と声を張り上げている当職が,満を持して,判例百選をネタにします。
 判例百選といいつつ判例が100以上載っている現代にドロップキックをかました企画。判例百選シリーズを全て読んで,掲載判例数をチェックしたりしたよ。

  • 別紙物件目録で見る著名不動産

 著名な建物の登記を取り付け,訴状とかに添付する物件目録の形で表現。みんなも知っている建物があるかな?
 なお,こちらは,物件目録ジェネレーターを活用させていただきました。ありがとうございました。
https://www.houbox.net/r_eregisters/new

  • カフェカジュアルで面白法学を

 出た! 裏表紙ネタっぽいオマージュ企画を本当にやってみた企画!
 かの,ぱうぜ先生の「カフェパウゼで法学を」をサイ太なりに頑張ってやってみたよ。判例検索の手法について語っています。

 先生あのね,ちんちんについてしらべたよ。


 そして,以下は寄稿分です。今回は寄稿がクッソ充実しています。

  • アタック25弁護士大会の裏側

 TL上におられる柴田先生にご無理を言って,参加者に繋いでいただいたことにより実現した超企画! 
 本年5月6日に放映された「パネルクイズ アタック25」の弁護士大会の参加者に,当時の熱戦を振り返ってもらうアンケートを行いました。
 参加者たちによる法律クイズもあるよ。

  • 法学学習からみた大嘘判例八百選

 なんと! オマージュ企画のみならず,ぱうぜ先生からは,八百選の法学教育への実践例をご紹介いただけることに! これはすごい!
 日頃,読者からの感想があまり寄せられない中にあって,非常に分析的に書いておられる,サイ太の自尊心回復企画!

 やっしー氏(@yassi___)による,期間を巡る判例集その2。元号改正等,今日的課題にも踏み込んでいる,サイ太が書く判例集よりためになる判例集。

 みにゃたろっく氏(@Tarominyax)による,ロースクールの内部事情をえぐるドキュメントルポ第2弾だルポ。ロースクール生は成仏できるか?

  • 「前泊の壁」に関する一考察

 「控訴のハードル」の完全版が一兵卒氏から寄せられたぞっ。
 ガチで東京の弁護士の実務に役に立ちそうな,弁護士会館から各地裁本庁・支部の午後1時10分の期日に出頭するための考察。

  • 判例にみるゲーム・漫画小ネタ集

 謎の寄稿者からの,裁判例に出てきたゲーム・漫画の小ネタ集。サイ太も知らなかったネタが続々と。

頒布物の情報-旧刊

★【大嘘判例八百選[総集編]①】 500えん
 初版,補訂版~第4版までの,嘘判例・嘘起案を整理したもの。
★【大嘘判例八百選[総集編]②】 500えん
 初版,補訂版~第4版までの,判例集・法律コラムを整理したもの。
★【大嘘判例八百選[総集編]③】 500えん
 第5版~第7版までを整理したもの
★【大嘘判例八百選[第8版]】  300えん
★【大嘘判例八百選[第9版]】  300えん
詳細は過去記事を見てね。
keisaisaita.hatenablog.jp


何時までに行けば買えるの!?

という方のために参考情報です。
~これまでの歴史~

完売は午後1時9分頃。

完売は午後1時30分頃。

完売は午後2時30分頃? 完売していないような記憶も。

午後1時9分頃に完売。

午後12時24分頃に完売。早すぎる。

午後1時14分頃に完売。

正午前に完売。さすがに草。

午後12時34分に完売。

午後1時56分に完売。
ほら調子に乗って部数増やしたら全然完売しないじゃないか(激おこ)

午後12時10分に完売。
ほら安定をとって部数減らしたら正午早々で完売じゃないか(激おこ)

午後12時35分に完売。
ほら微妙に増やしたら全然足りないじゃないか(激おこ)




こんな感じで,完売までの時間が早まっているような気がしますので,是が非でもお願いしたい方はお早めに。
いや,これでも需要が読み切れなくて毎回試行錯誤してるんですよ・・・(愚痴)



コミケ怖い・・・

 ルールさえ守ればコミケは怖くありません。
 例年,八百選やサイ太を求めて,初めてコミケに足を運んでいただく方も多いですので,ぜひビッグサイトでお会いしましょう。
 そして,取って食いやしませんので,ぜひ交流を楽しみましょう。
 ただ,今夏はコミケ雲が再来するとか,台風が直撃するとか,不穏な情報が流れています。万全の態勢でお越しください。

そんなわけで! 東京ビッグサイトで,僕と売買契約!