刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

大嘘判例八百選のあゆみと今後の展望

はじめに

 サイ太です。
 順調に巻号を重ねてきた【大嘘判例八百選】も,読者の皆様のおかげさまをもちまして,【第9版】まで上梓することができました。
 入手法をよく聞かれるのですが,コミケとらのあなで売っています。
 このままの調子でいくと,次回の夏コミでは【第10版】を作成することになりそうです。
 ちょうどキリがいい版になるので,10版に一度のお祭り企画を色々と妄想しています。まだまだ時間があるので,楽しいモノが作れればいいなと思っています。
 以前書いたまとめ記事も,第5版で止まってしまっているので,改めて【第9版】までの情報をアップ・トゥ・デイトしつつ,【第10版】の展望をお知らせしようかと思います。

 今回も時系列順に紹介していきます。

創刊のきっかけ

 昔話やアニメの内容を,判例雑誌に掲載される判例要旨風に紹介するのが「嘘判例」です。
 元々,とくべー先生(@tkbei)が得意とされていたネタでした。
 これを整理した本があれば,みたいな話がTwitterで出ましたので,じゃあやってみるかと思い,創刊を決意しました。
 それと同時に,嘘判例だけではなく,当職が得意とする「判例検索」もネタにしたいと思いました。
 こうして「『嘘判例的な法律面白ネタ』と『興味深い,面白いネタを調べた判例・コラム集』が掲載された同人誌」という「大嘘判例八百選」シリーズのコンセプトが誕生しました。

初版

f:id:go3neta:20160109151755j:plain:w250
2012(平成24)年12月刊行。
続刊を予定していなかったので,「大嘘判例八百選」というタイトル。
初版というか初犯。そして諸般の事情により絶版。ただのレジュメなので刷ればいくらでも作れますが,もう需要ないでしょう・・・。
裏表紙ネタは初期からのファンの間だけで共有してください。
内容ですが,
判例
・日本昔話嘘判例百選
・アニメ・ゲーム嘘判例百選
・西洋嘘判例百選
・楽曲嘘判例百選
面白判例
・豊胸判例百選
・裁判官●●は●●のため署名押印できない判例百選
判例の射程判例百選
・弁護士死亡カルタ
と,八百選というタイトルにひっかけて8ネタ掲載しています。初期は頑張って守っていましたが最近はかなり無理矢理帳尻を合わせています。
「嘘」と入っていると「嘘の判例」,「嘘」と入っていなければ実際の判例を調べたもの,です。
実物は40部?くらいしか存在しないはずです。


補訂版

f:id:go3neta:20160109152004j:plain:w250
2013(平成25)年8月刊行。
大嘘判例八百選[補訂版]。実は「補訂版」と微修正した「補訂版第2刷」の2バージョンあります。
今回からデザイナーとして某先生を迎え入れ,本格的に同人誌っぽくしました。
装丁は2世代前の判例百選風。当職なんかだとこの装丁が一番馴染みがありますね。
内容は初版とほぼ同一なので,初版にはコレクターズアイテム的な意味しかありません。
裏表紙ネタは「キァンキァン」と「uwaaaaっ当職の合コン少なすぎ?」。
総集編が出来たので絶版にしました。

第2版

f:id:go3neta:20160109152337j:plain:w250
2013(平成25)年12月刊行。
本当は補訂版と同時に刊行予定だった第2版。
パイロット版として「うそしいきあん」を補訂版と同時に配布しています(第2版に昇華されたので絶版)。
装丁は1世代前の判例百選風。最近の若手諸君はこのデザインが一番馴染みがあるかも知れません。
裏表紙ネタは「ダメキァン」と「キーボード右手だけで打てる法律用語辞典」。
これも絶版です。とらのあなの通販でも完売してしまいました。

内容は,
オリジナル判例集の部
・けだし・思うに・この点判例百選
判例判例百選
・罰金判例百選
・労役場留置判例百選
・没収判例百選
うそしい起案の部
・民事系
・刑事系
・その他
となっています。第2版のオリジナル判例集は出色の出来と自負しています。

第3版

f:id:go3neta:20160109152452j:plain:w250
2014(平成26)年8月刊行。
第3版。装丁はそのまま。
裏表紙ネタは「司法少女しゅがー☆モルト 新編 成仏の物語」と「失火責任法ガール」。
ここらへんから,ブログネタ・既出ネタを多く使い回す悪癖が出てきました。
惰性で続けている感が出てきたので,3部作で終わりにしようと思い,その旨,はしがきにも書いてありました。スマン,ありゃウソだった。
これも絶版です。
内容は,
オリジナル判例
コミケ判例百選
・インターネットスラング判例百選
・未決勾留日数判例百選
論評&コラム
・弁護士になりやすい名前百選
・司法修習日記
・国選弁護事件で稼ぐ方法
嘘司法試験
・嘘司法試験過去問
・ことりっぷ判例百選
となっています。コミケネットスラングは,コミケ会場ではウケがよいです。

第4版

f:id:go3neta:20160109152602j:plain:w250
2014(平成26)年12月刊行。
第4版。装丁はそのまま。
「嘘」と題しているのだから,「3部作という構想も嘘だった」と言いやすかったので,第4版を作成することに。
ネタ切れとマンネリを打破するため,寄稿やコラボ企画を多く実施。
ronnor(@ahowota)氏と民裁ケイ子氏と組んで「判例検索クロスレビュー」を書きました(実際に判例検索システム会社の人が買いに来るという珍事が発生しました。)。
また,一兵卒氏から「控訴のハードル」と「うそしい起案歳末スペシャル」を寄稿いただきました。
裏表紙ネタは「映画 サイ太と○○えもん 週末の当職」と「若手弁護士のための合コン実務の留意点」。
流通数が最も少ないので,持ってる方は相当レアです(私の手元にもありません。)。
これも絶版です。
判例検索クロスレビュー
判例検索クロスレビュー(ronnor氏,民裁ケイ子氏と共著)
オリジナル判例
・訴訟費用判例百選
法科大学院判例百選
論評&コラム
・ラストメッセージin法科大学院
・法務系 LightningTalk
・法曹細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
控訴のハードル(一兵卒氏寄稿)
嘘起案
・うそしいきあん歳末スペシャル(一兵卒氏寄稿)

総集編Ⅰ・Ⅱ

f:id:go3neta:20160109152748j:plain:w250
f:id:go3neta:20160109152719j:plain:w250
2015(平成27)年4月刊行。
4種類も同時に頒布するのは骨が折れるので総集編を作りました(コウリョカイさんリスペクトです。)。
平成27年4月1日(なんて日だ!)に大阪で行われた,「Unique弁護士やらないか」に持ち込む用に作成しました。
装丁は,直近で出た民法判例百選の新版を参考にしました。
総集編Ⅰには,嘘判例,嘘起案,嘘司法試験過去問等の「嘘シリーズ」を固めました。
総集編Ⅱには,面白判例やコラム等を固めてあります。
この2冊に補訂版~第4版までのネタの全てを詰め込みました。
これに加え,ブログ公開していた「恋愛嘘判例百選」と「国選事件で稼ぐ方法についての弁明書」を追加収録しています。
裏表紙ネタは使い回しです。
当面,絶版にはしないつもりです。
当職と直接会った方やお世話になった方に頒布・贈呈しているほかは,イベント限定頒布とさせていただいています。

第5版

f:id:go3neta:20151223163518j:plain:w250
2015(平成27)年12月刊行。
1年ぶりの完全新刊。第5版。
装丁は変えずに,総集編とあわせると民法判例百選Ⅰ~Ⅲのようになることを狙っています。なので,第5版なのにⅢなのです。
ついに「嘘要素」が全く消えました。まあ嘘判例という点では掲載されている方が少なかったので,もういいんじゃないですかね^^
「当面,絶版にはしないつもりです。」と言ってましたが,総集編Ⅲができたので絶版にしました。
今日現在でとらのあなの通販に少し残ってます。

内容は
コラム
・板倉弘博士傘寿記念祝賀論文集
・法令の注釈が細かい桃太郎
・削除された条文は,いったいどこへ行くんだろう。
Twitterアンケートを用いた法律用語の読み方,アクセントについての分析
・総合弁護士ローヤーG
面白判例
・オタク判例百選
・期間判例百選(やっしー氏寄稿)
脱出ゲーム
・ある法廷からの脱出
裏表紙ネタは,「ラブカイム」と「ある法廷からの脱出」。


第6版

f:id:go3neta:20180116213918p:plain:w250
2016(平成28)年8月刊行。
総集編Ⅰ,Ⅱと第5版で,民法判例百選をパ○りきってしまい,表紙のネタに困ったので,とりあえず色違いでシリーズ化することに。
「ジャニーズ判例百選」という冒険企画をやってみたのですが,頒布直前にSMAPが解散を発表するという,数奇な運命をたどった本書。
振り返ってみるとブログの使い回しばかりでクオリティが低いと言われても仕方ないレベルですねコレ・・・。
ただ,「ジャニーズ判例百選」と「いわゆる”おげれつ”判例百選」は楽しく書けましたし,今も好評を得ています。
これも絶版です。とらのあなでは通販切れしてますが,どこかの実店舗ではまだわずかに在庫があるはずです。

内容は
面白判例
・ジャニーズ判例百選
・いわゆる”おげれつ”判例百選
・夜の校舎窓ガラス壊してまわった判例百選
コラム
・弁護士合コン工学
・日本の有罪率は本当に99.9%か?
・ひまわりは「正義」の象徴なのか?
・裁判所あらかると(やっしー氏寄稿)
・法学×謎解き
裏表紙ネタは「ポケット六法 行為無価値/結果無価値」と「法学×謎解き」。

第7版

f:id:go3neta:20161228130022j:plain:w250
2016(平成28)年12月刊行。
ついに「サイ太」の元ネタが掲載されている「刑裁修習読本」が修習生に配布されなくなったという一方を受け,追悼企画として灰色を基調としたデザインに。
現役の法科大学院生にも寄稿をしてもらってようやく刊行にこぎ着けた問題作。
徹夜明けで東京高裁の期日に出頭した後,弁護士会図書館で法曹名鑑から有名人と同姓同名の法曹を探す作業が辛かった記憶です。しかもそんなに面白くなかったという。
これも絶版。とらのあなでは通販在庫切れですが,どこかの店舗にごくごく少数だけ在庫があるみたいです。

内容は
面白判例
・謎解き判例百選
・野球判例百選
コラム
・合コンしたい男子の職業ランキングにおける弁護士の順位の変動に関する一考察
・有名人と同姓同名法曹百選
・ひまわりは自由と正義の象徴?どっかーん
・弁護士の自殺
・法務系Lightning Talk 2
・絶望のロースクール(みにゃたろっく氏寄稿)
・法学×謎解き(解決編)
裏表紙は「月刊当職」「サイ太修習生追悼論文集」。ここも辛気くさくしてみました。

総集編Ⅲ

f:id:go3neta:20170808174722j:plain:w250
2017(平成29)年8月刊行。
総集編Ⅰ,Ⅱと第5版から第7版に加えて新刊を作るとブースが足りなくなるので総集編Ⅲを上梓することに。
第5版~第7版までの内容を再掲しています。
表紙は第5版に似てますが,ちょっと色味が違います。満を持して「総集編Ⅲ」となり,本家民法判例百選に肩を並べられました。
裏表紙ネタは使い回しです。
70頁以上もあって印刷代が高くて困りますが,当面絶版にはしないつもりです。
こちらも,イベント限定頒布としています。


第8版

f:id:go3neta:20170808174725j:plain:w250
2017(平成29)年8月刊行。
総集編Ⅲで表紙の使い回しは改め,新シリーズ突入っぽくしてみました。ほんとこのシリーズはこういう曲線が好きですね。
「不貞行為の無茶な言い訳判例百選」の検索作業がなかなかに辛かった記憶ですが,これは大ウケしているので調べて良かったなと思います。
そのほか,@hkodama氏からも寄稿を申し出ていただき,喜んで掲載いたしました。クソ原稿ばかりの同人誌が締まりますね。
「架空法令概説」では,「法律監修の仕事が欲しい」と締めくくったのですが,未だに問い合わせはありません(涙)。
とらのあなの通販ではまだ余裕があります。



内容は
面白判例
・不貞行為の無茶な言い訳判例百選
コラム
判例検索クイズ
・架空法令概説
・ラストメッセージin法科大学院事件
・弁護士バッジの裏話
・実録・犯罪に巻き込まれた弁護士
・「残業代バブル」って本当にあるの?
・株主提案議題百選(hkodama氏寄稿)
裏表紙ネタは「弁護士会の総会における委任状書換えの実務」と「被告は,原告に対し,5000兆円支払え」。

第9版

f:id:go3neta:20171228144159p:plain:w250
2017(平成29)年12月刊行。
ついに出てしまった第9版。
今回は使い回しせず,原稿はフルスクラッチしました(「謎解き関係の登録商標まとめ」も,掲載前提で書いていますので。)。
「黒塗りの高級車判例百選」と「ことりっぷ判例百選」以外は読み応えのある内容になっています。
「10版に一度の出来映え」というヤツです。
ディズニー判例百選を書いたら某社の労組関係者の方がコミケに来場されるなど,思い出深い作品になりました。
とらのあなの通販で予約受付中です。

面白判例
・ディズニー判例百選
・黒塗りの高級車判例百選
・判決の訂正判例百選
・ことりっぷ判例百選
コラム
・国選弁護報酬について真面目に考える
・謎解き関係の登録商標まとめ
・「若手弁護士」の定義に関する研究
・弁護士謎解き制作法人格なき社団 日本鬼法曹協会からの挑戦状
裏表紙ネタは「大規模弁護士法人の業務停止に対する実務」と「破天荒弁護士サイ太伝」。

第10版(構想)

まだ構想段階です。予定では今年の夏コミで頒布できるかと。
やりたいことを適当に書き殴っておきます。実現できるかは当職の頑張り次第!
・表紙はなんか工夫したい。
・第10版ではなく「第0版」として,元祖判例百選をパ○るという方法も。
・はしがきは重厚な名著から引用しようかなと。
・ronnorさんとの判例検索ガチバトル。前回から構想してましたが,お祭り企画なので第10版に回そうと思ってました。
・そのほか,これまで寄稿してくれた一兵卒さん,やっしーさん,みにゃたろっくさん,@hkodama先生にも再度声を掛けてみる。
・そのほか,赤ネコ先生やバベル先生などとコラボしてみる。
・岡口さんに声を掛けて,クールポコのコスプレの写真集を出す。
・ファーストメッセージin大嘘判例八百選。総集編には掲載されなかった,これまでのはしがきを再録。フルスクラッチで書いたのは最初の方だけで,途中から法律書をパ○る方向にシフトしてるのでネタとしてはありかと。
・「一選の格差」。判例百選という割に100個で収まりきらない百選も多いので,全部の百選を調べて100との比率,すなわち「一選の格差」を調べる。相当程度の百選が違憲状態となっていることでしょう。


総集編の続編?

このまま旧版も同時に頒布すると,6種類も同時に頒布することになり,机の上が崩壊しかねないので,更なる総集編を作るかも。
場合によれば,第8版,第9版の内容を併せて第10版にするかも・・・。


まとめ

そんな感じで,大嘘判例八百選シリーズを今後ともよろしくお願いいたします。