刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「弁護人選任届の実務(2)」

はじめに ということで,弁護人選任届,略して「弁選」,萌え4コマっぽくして「べんせん!」,最近のラノベっぽくして「万引き女子の弁護人になろうと思って当番出動したら,さっそく別口で私選弁護人がついていたんだがどうすればいいんだろうか」の実務の…

「主張自体失当」について本気出して考えてみた

はじめに 我々が好んで用いる表現に「主張自体失当」という言葉があります。 かの中村真先生も,以下のブログ記事でネタにされております。 WebLOG弁護士中村真 略語大好き!http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-185.html しかし,次のような…

弁護人選任届の実務(1)-弁護士選任届に弁護人の署名は必要か?記名で足りるか?

はじめに 今回のテーマは弁護人選任届についてです。 何度かTwitterネタにしているとおり,弁護人選任届に関する文献も思いの外少ないです。刑事弁護ビギナーズにもあまり大きく取り上げられていません。その割に意外と知られていない問題が多くあるので,ざ…

「刑事弁護における弁済供託」

はじめに どうも。刑裁サイ太です。新しいことに挑戦しようということで,たまには実務的なブログでも書いてみようかと思いまして筆を執りました。 想定読者は,修習生~若手弁護士,あたりに設定しております。受験には役に立たないと思います。あ,でも受…