刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

熱海情報(9月3日版)

はじめに

 令和元年9月7日に,「司法研修所62期10周年記念大会」が執り行われることになっています。この大会は熱海で行われるのが伝統となっています。
 私こと刑裁サイ太も参加させていただきます。
 せっかくなので,この10年の集大成*1を見てクレオ!すべく,大嘘判例八百選の特別号を作りましたのでそのご連絡です。

ごあんない

日 時 令和元年9月7日(土)
場 所 熱海某所
※なにせ当日,どういう流れになるのか全く読めないので,具体的な頒布方法は未定です(汗)
記念大会って立食パーティーなのかな?その後は各クラスごと分散して懇親会のようだし・・・。2次会で頒布しようかな?
まあTwitterで告知すると思うのでTwitter見てね。


新刊情報

★新刊 大嘘判例八百選[熱海特別号] 300えん
f:id:go3neta:20190903113905p:plain
 はい,ということで出ます「大嘘判例八百選[熱海特別号]」!!!
 別冊Go3netaの増刊号みたいな感じです。
 八百選シリーズからオリジナル判例集と真面目系企画とおげれつ企画を厳選したオールタイムベスト盤です。「熱海判例百選」も書き下ろしたのでお楽しみに。
 以下,詳細です。

 熱海についての判例を調べたよ。八百選では初出のあの判例を詳しく取り上げたよ。

 怒られ必至企画のよくばりセット。

  • 豊胸判例百選(補訂版)

 総集編Ⅱに掲載したものから「他日を期したい判例百選」で行った補訂を実施しています。

  • 不貞行為の無茶な言い訳判例百選

 おげれつと真面目の間の百選。

  • 弁護士の自殺

 真面目企画。あ,補訂すりゃ良かったw

  • 国選弁護報酬について本気出して考えてみた

 真面目企画その2。既に教官たちには「稼ぐ方法」を読んでもらっている(!)ので,教官に贈る企画です。

 そのほか,埋め草的にネタを入れ込んでおります。


シリーズ読者向け

 上記のとおりほぼ再掲ネタで,書き下ろしは「はしがき」と「熱海判例百選」だけです。
 ですのでわざわざ読むほどでも・・・と思うのは作者だけだったりするんですよね。ナンバリングも繋がってますし,コレクター心をくすぐられるお気持ちはよぉーく分かります。
 ということで,何かその他の方でも入手できる方法を検討はします。まあ,今コミケ限定で頒布している大嘘判例八百選Ⅰ[総集編]・大嘘判例八百選Ⅱ[総集編]なんかも,コミケ頒布用ではなくて「Unique弁護士やらないか」の際の名刺代わりに作ったものですしね。


熱海怖い・・・

 ルールさえ守れば熱海は怖くありません。
 例年,八百選やサイ太を求めて,初めて熱海に足を運んでいただく方も多いですので,ぜひ熱海でお会いしましょう。
 別に,訴えたり,取って食いやしませんので,ぜひ交流を楽しみましょう。
 体調管理にお気を付けください。

そんなわけで! 熱海で,僕と売買契約!

*1:醜態性