刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

コミケ92情報(8月8日版)

  • はじめに

 毎度おなじみ刑裁サイ太でございます。
 さて,当職こと,8月13日に行われるコミックマーケット92の3日目(以下,「コミケ92」などといいます。)にてサークル参加いたします。
 休廷期間なのにサークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけどよく分からないから事前に情報入れておきたい各位に向けてご案内をいたします。

  • ごあんない

日 時 平成29年8月13日(日) (コミケ92の3日目)
場 所 東京ビッグサイト 東ホール・イ-15a(今回はお誕生席)

  • 頒布物の情報-新刊

★新刊 大嘘判例八百選[第8版] 300えん
 はい,ということで出ました「大嘘判例八百選[第8版]」!
f:id:go3neta:20170808174725j:plain

 嘘要素がないのはもはやおなじみ,判例検索要素すらなくなりつつある小冊子に成り果てた「大嘘判例八百選」第8弾となります!
 いつも使う「ブログ記事の再利用」が今回はほとんど使えなくて大変でしたがなんとかなりそうです!
 以下,詳細です。

不貞行為の無茶な言い訳判例百選
 ということでサイ太お得意のゲス企画!
 不貞行為慰謝料請求事件で展開された被告側の余りにも無茶な言い訳をピックアップしてみたよ。

判例検索クイズ
 判例要旨から,どんな検索ワードで引っ掛かったかを宛てるクイズ企画。

架空法令概説
 世の創作物に出てくる架空の法令。これを論評する試案。論評するのは「図書館戦争」「バトル・ロワイヤル」「機動刑事ジバン」等だよ。

ラストメッセージin法科大学院事件
 ラストメッセージin法科大学院のスピンオフ企画。コピペしてるのがバレちゃった某法科大学院を糾弾します。

弁護士バッジの裏話
 「弁護士バッジの裏」の話。ブログ記事まんまです(汗)

実録・犯罪に巻き込まれた弁護士
 すっかり忘れておりましたが,当職,犯罪に巻き込まれておりました。
 特定を避けるため,Twitter上では一切語らなかったというお涙頂戴もののドキュメント。

「残業代バブル」って本当にあるの?
 来る来る詐欺になりつつある残業代バブル。いつから言われているのか,本当に来ているのか,調べてみたよ。 

株主提案議題百選
 毎年6月,世間を賑わす面白株主提案。これを百選スタイルでお届け。
 こちらの記事は,国道54号線アイコンの先生からご寄稿いただきました。ありがとうございました。

  • 頒布物の情報-総集編

★【大嘘判例八百選[総集編]①】 500えん
★【大嘘判例八百選[総集編]②】 500えん
★【大嘘判例八百選[総集編]③】 500えん
第5版~第7版までの内容を,地味に総集編③にまとめたよ。
f:id:go3neta:20170808174722j:plain

詳細は過去記事を見てね。
http://keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2015/12/23/165106

これに伴い,第5版~第7版は絶版となります。コレクター向けに,手持ちの在庫をとらのあなに放出しますかね。後で。
最後のチャンスですよ~(もっとも,内容は,はしがきと裏表紙ネタ以外は総集編③に載ってますが。)。

  • 何時までに行けば買えるの!?

という方のために参考情報です。
~これまでの歴史~

コミケ83(初犯)
完売は午後1時9分頃。

コミケ84(補訂版)
完売は午後1時30分頃。

コミケ85(第2版)
完売は午後2時30分頃? 完売していないような記憶も。

コミケ86(第3版)
午後1時9分頃に完売。

コミケ87(第4版)
午後12時24分頃に完売。早すぎる。

コミケ88(総集編)
午後1時14分頃に完売。

コミケ89(第5版)
正午前に完売。さすがに草。

コミケ90(第6版)
午後12時34分に完売。

コミケ91(第7版)
午後1時56分に完売。
ほら調子に乗って部数増やしたら全然完売しないじゃないか(呆れ)


こんな感じで,完売までの時間が早まっているような気がしますので,是が非でもお願いしたい方はお早めに。
いや,これでも需要が読み切れなくて毎回試行錯誤してるんですよ・・・(愚痴)
今回は印刷数をわずかに減らしますよ。


 ルールさえ守ればコミケは怖くありません。
 例年,八百選やサイ太を求めて,初めてコミケに足を運んでいただく方も多いですので,ぜひビッグサイトでお会いしましょう。
 夏は地獄ですが,水分補給等の体調管理はマジで気をつけましょう。命あっての物種です。
 万全の態勢でお越しください。