刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

お前ら「遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)」ってちゃんと書けよ

はじめに

 兄弟姉妹を除く相続人には,「遺留分」という,遺贈(遺言によって権利を譲ること)によっても奪われない固有の相続権があります(民法1028条)。
 これを侵害されるような遺贈があった場合には,遺留分権者は,遺留分が侵害されている限度でその減殺を請求することができます(民法1031条)。
 これを「遺留分減殺請求」といいます。通常,「遺留分減殺請求」と書き,「いりゅうぶんげんさいせいきゅう」と読みます。


 しかし,コレが非常に間違えやすい。普段聞き慣れない言葉なだけに,一般の方では正確に言える方が珍しいかも知れません。
 一般の方だけならいいんですが,専門家のHPなんかでも誤字が多いんですよ。士業なのにずっと間違えていたの・・・? みたいな事例があります。
 民法の中でも家族法という,試験にはあまり出ない分野の問題なので,あまり勉強されておられない先生が多いのかなあとみています。
 もっとも,専門家自身は間違えていなくとも,OCRが誤読しちゃっていたり,HP製作業者が間違えたりしているケースも少なくないとは思うんですが,それをそのままHPに載せちゃうのは,原稿ノーチェックであることを公表しちゃうようで芳しくありません。
 そんな感じで,専門家のHPから,「遺留分減殺請求」の誤字を集めてみました。
 あ,あと,運営主体がよく分からないサイト(ページ下部に葬儀後に必要な届け出と手続き All Rights Reserved.とだけ書いてあるページとか)が大量に発見されて,それはそれで非弁警察的には面白かったのですが,他日を期しましょう。

滅殺ケース

236236+PPPで発動するスーパーコンボなサイトです。
遺留分滅殺請求拳」はレベル3で発動されるとガード不可なのでスーパーウリアッ上で回避しようぜっ


遺留分滅殺請求するには | 相続・遺言専門サイト/大江戸下町相続相談所(東京・千葉)
http://www.oedoshitamachi-souzoku.com/340/34010/
弁護士のサイト。
本文では正しいのに,タイトル等では滅殺しちゃってるパターン。


遺留分の返還請求(遺留分滅殺請求)
http://相続税申告ナビ.net/basicknowledge/legallyreserved.html
税理士?のサイト。
これも本文では正しいのに,タイトル等では滅殺しちゃってるパターン。


遺留分滅殺請求 | 福岡県福岡市の弁護士 法律相談なら井口法律事務所
http://www.iguchi-law.jp/practice/iryubun.html
これも本文では正しいのに,タイトル等では滅殺しちゃってるパターン。


遺留分滅殺請求|神戸・兵庫での相続相談なら相続手続支援センター兵庫まで
http://www.souzoku-hyogo.com/souzoku/senmon/s007.html
士業連合?のサイト。
これも本文では正しいのに,タイトル等では滅殺しちゃってるパターン。


遺留分滅殺請求権とは | 相続取分実例集
https://souzokutoribun.wordpress.com/2014/01/18/%E9%81%BA%E7%95%99%E5%88%86%E6%BB%85%E6%AE%BA%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%81%AF/
行政書士のサイト。
これも本文では正しいのに,タイトル等では滅殺しちゃってるパターン。


遺留分減殺請求 | 福岡相続遺言弁護士ネット - 福岡・北九州・久留米・朝倉の弁護士が、遺留分減殺請求について解説
http://isansozoku-fukuoka.net/inheritance/legitime/
弁護士?のサイト。
珍しく,タイトルは正しいのに本文が間違ってるパターン。


刈谷市で遺産相続の遺留分滅殺請求を相談するなら | 法律を味方につける
http://senkqilaaas.net/%E5%88%88%E8%B0%B7%E5%B8%82%E3%81%A7%E9%81%BA%E7%94%A3%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E3%81%AE%E9%81%BA%E7%95%99%E5%88%86%E6%BB%85%E6%AE%BA%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%82%92%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%99/
弁護士?のサイト。
本文もタイトルも全部間違えてるパターン。


遺留分滅殺請求書 | 沖縄の相続税・申告支援センター
http://zeirisi-higa.xsrv.jp/tag/遺留分滅殺請求書/
税理士のサイト。
日本語URLのおかげで恥を掻いちゃうパターン。


遺産相続時の遺留分滅殺請求に関する事例
http://www.solvedcases-lawyer.net/personal_case/iryubungensai.html
本文の一部は正しいほかは滅殺しちゃってるパターン。
弁護士が監修とあるんですが,運営主体が判然とせず,広告規程的にどうなんでしょうか・・・。


遺留分滅殺による物件返還請求の調停申立書
http://www.kobori-law.com/format/pdf/5-0iryubungensai.pdf
弁護士のサイト。の書式。
これは・・・。


遺留分滅殺請求 | 相続の遺留分を知らないだけでとんでもないことに!
http://www.countrymamasthemes.com/archives/122
行政書士?のサイト。
サイト下部の著作権表示の「相続の遺留分を知らないだけでとんでもないことに! All rights reserved.」という文言が味わい深い。
遺留分減殺請求をちゃんと表記しないだけでとんでもないことに!」


gensatuケース

遺留分をgensatuしちゃっているケース。KO・U・HU・N☆
殺せ殺せ親など殺せ!
殺せ殺せ全てを殺せ!
ゲンサツ ゲンサツせよ!
ゲンサツ ゲンサツせよ!


遺留分減殺請求:遺産相続|札幌弁護士【みずほ総合法律事務所】
http://www.souzoku-mizuho.com/mobi/cat11/gensatu.php
弁護士のサイト。
「gensatu.php


遺留分減殺請求│司法書士事務所尼崎リーガルオフィス│尼崎市塚口
http://amagasaki-legal.but.jp/iryuubun-gensatu.html
司法書士のサイト。
「iryuubun-gensatu.html」


遺留分お悩み相談
http://www.tokai-so.com/iryubun/gensatsu/
弁護士のサイト。
「gensatu」


減滅ケース

日本語って本当に奥が深いです。減殺から減滅に転訛しちゃうんですから。
しかし,こんな誤字をしてしまって依頼者に幻滅されちゃわないか心配です,なんつってwwwwワロタwwうぇwww


公正証書遺言・自筆証書遺言・秘密証書遺言   遺言・相続のことなら大西行政書士事務所におまかせください
http://office-ohnishi.jp/syurui.html
行政書士のサイト。
いちおうフォローしておくと,法律系の資格の受験生も「減滅で覚えてました」みたいなブログもあったりしたので,あり得ない覚え違いではないようです。

慰留分ケース

そこをなんとか,お願いします。相続分の半分だけは持っていかないでください。お願いします。・・・えっ,いいんですか?という請求権でしょうか。
正直申し上げると,この誤字は全くの想定外でしたが,思った以上に事例が多くてネットの闇を感じています・・・。


相続について | 法定相続分と慰留分一覧
http://www.sozoku20.com/sozoku_005.html
弁護士のサイト。
本文ではちゃんと遺留分になってるので,単なる変換ミスだとは思いますが・・・。


公正証書遺言・自筆証書遺言・秘密証書遺言   遺言・相続のことなら大西行政書士事務所におまかせください
http://office-ohnishi.jp/syurui.html
行政書士のサイト。
さっきも登場のこのサイト。減滅した上,慰留されちゃってるパターン。



弁護士ひとりの慰留分 - 弁護士ひとり~熊谷の弁護士~野口英明法律事務所(http://www.nog-law.com/
http://blog.goo.ne.jp/nogchizai/e/af39c4cc73f475051ecef351d30eb3bf
弁護士のサイト。
なんかブログ記事から自動生成臭がするんですが,どうなんでしょう・・・。



【遺言・相続】慰留分(いりゅうぶん)について  ╽【大阪・行政書士悪徳商法相談・クーリングオフ代行・内容証明・遺言書・相続・任意後見・契約書作成~石本行政書士事務所
http://www.gyosei-i.com/topics/000130.html
行政書士のサイト。
全て「慰留分」と記載されているので,そうだと思い込んじゃってるパターンですかね。



慰留分減殺請求 - VISAのアオヤギ行政書士事務所
http://aoyagi-gyoseishoshi-office.jimdo.com/2015/09/28/%E6%85%B0%E7%95%99%E5%88%86%E6%B8%9B%E6%AE%BA%E8%AB%8B%E6%B1%82/
行政書士のサイト。
タイトルだけ。


慰留分(遺留分の割合・時効・順序)
http://www.office-kawada.jp/category/1414555.html
行政書士のサイト。
短いタイトル内で正誤混在するという珍しいパターン。


取り扱い業務 | 梶尾法律事務所|阪神尼崎駅徒歩1分の弁護士事務所
http://www.kajio.org/services/
弁護士のサイト。
取扱業務の中の誤字は珍しい。


まとめ

 こんな漢字で,誤字をされている専門職の先生のサイトがたくさん見つかりました^^
 各先生方にあっては,早めに直されることをお勧めいたしますよ。
 あっ,↑感じを漢字と間違えてますね。でも以外とこれでも意味通るから直しません^^
               ↑あっ,以外と意外を間違えてる^^;;;
               ↑あっ,矢印の位置がずれてる^^;;;;
 誤字なくサイトを構築するのは難しいのかも知れませんねw