刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

ある法廷からの脱出

はじめに

最近,巷では謎解きゲームが流行しているそうですね。
ということで,流行に乗っかって,当職も謎解きゲームを作ってみました。
題して「ある法廷からの脱出」です。


おことわり

バグがあるかも知れませんが,バグっぽいのがあったら,自分の常識も疑ってみてください。
また,通常の謎解きゲームと違って,わりと法律の知識や実務的な知識が要求されますので解く際にはご注意ください(一応,ぐぐればわかるレベルかとは思いますが。)。
ということでロー生・司法修習生以降推奨です。もちろん,学部生や法曹関係者以外の挑戦もお待ちしております。


プロローグ

あなたは,関東地方の某県の法律事務所に勤務するイソ弁です。一般民事事件から刑事事件までひととりこなす,いわゆる街弁です。
今日はボスの顧問先の事件で裁判所に来ていました。
通い慣れた303号法廷ですが,今日に限って法廷の空気が違うことに気付きました。
空気が重い・・・。


ほどなく入廷してきた裁判官の目が怪しく輝き出しました。
『我々はあなたがたを閉じ込めました。
謎を解かなければこの法廷から出ることは出来ません。
最後の答えに到達した者だけがこの法廷から出られます。』


「うわ,出た! トンデモ裁判官! 後でTwitterでネタにしてやろう!」と思いましたが,どうやら本当に謎を解かないと外に出られないようです。
監禁罪の成否が問題になるところですが,そうも言っていられません。
あなたは弁護士として,数々の謎を解き,無事に法廷から脱出することはできるのでしょうか。


解き方・ヒント

普通の謎解きゲームのように解いてください。全てのは多分エレガントに解けていきます。
解けた方は,「最後の答え」を添えてTwitter(サイ太 @uwaaaa)でDMを飛ばしてください。(フォロワー外からもDMできるように設定してあります。)。
くれぐれもDM誤爆やリプを飛ばしてネタバレしないように。まあ誰か正解した時点で解説するつもりですが・・・
最も早く正解した方には,在庫がダブついている「大嘘判例八百選[総集編]」の上下巻(時価1000円相当)を謹呈いたします。
≪5/29 23:00追記≫最初の正解者出ました。
なお,ヒントは謎の中に隠されています。




A(画像問題)

f:id:go3neta:20150529153038p:plain


地→地,高→高,最→最
のとき,
区→○

2451 ⇒709
395  ⇒95
のとき
12407⇒???

同廃     = 6

ダブル執行猶予=11

検取     =22
のとき,

ソチン    =い

トギチン   =ろは


答:いろは


回答用紙

f:id:go3neta:20150529153100p:plain


最終問題(A~Dを解いてから解くこと。)

関東十県会(東京高裁を管轄する都県のうち,東京都を除いた県に対応する弁護士会の集まり。)の会議に,各県の代表が参加した。
この会議は2016(平成28)年5月29日に行われた。
代表は自分の県について以下のとおり述べている。
a~jはどの県の弁護士か。


a 僕の県には政令指定都市複数あるよ。
b 僕の県には営業中の新幹線が通っているけど,路線上の終点があったことはないよ。
c 僕の県の裁判所本庁の名前が音で2文字だよ。
d 僕の県は、埼玉県か千葉県か栃木県か静岡県だよ。
e 僕の県の地方裁判所本庁の名前と弁護士会の名前が違うよ。
f 僕の県には海がないんだ。
g 僕の県はグンマーと呼ばれているよ。
h 僕の県は他の弁連に所属する県(他の高裁管轄となるべき県)と3つ接しているよ。
i 僕の県の弁護士会の名前には,「県」が付かないんだ。
j 僕の県には①②③④⑤⑥があるよ。
  これは他県から文句を言われない,僕の県固有のものだよ。


a-1
b-2
b-3
h-2
b-4
g-2


①②③④⑤⑥⇒最後の答え