刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

第3回法務系ライトニングトーク&コミケ当選ご報告

第3回法務系ライトニングトークに参加しての感想

やや時機に後れた感がありますが、とりあえず。
去る10月29日、第3回法務系ライトニングトークに参加して参りました。


第3回 法務系ライトニングトーク : ATND
https://atnd.org/events/57340



参加者の末席をリアルで汚している当職ごときが2番手をつとめさせていただきました。
内容としては「判例検索システムとその活用」と題してお送りしました。
前半は、独断で選んだ目的別の判例検索システムをご紹介。
後半は、「間違った判例検索システムの使い方」として、実際に当職が(主に判例秘書で)検索した面白判例をフリップ芸形式でご紹介しました。
後半についてはややウケ程度は取れたので満足しています。阿蘇山大噴火さん気分で発表でき、楽しかったです。やや下ネタに走ってしまって申し訳ございませんでした><;
もちこんだ八百選も全て捌けましたので、布教も成功しました。


皆さんの発表も興味深く拝聴させていただきました。
リアルは「ビジネス法務系」というよりも街弁に近い当職ですが、普段扱わないような話などが目白押しで、非常にいい刺激になりました。確実に視野が広がったと思います。
そのほか、いろいろな方から声をかけていただいたり、懐かしい先輩とも再会を果たしたり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。


クックパッドさん、超きれいなキッチンで快適な時間を過ごすことができました。
定着しない略称ことマンサバの@takujihashizumeさん、司会進行役お疲れ様でした。20秒ほど?伸びてしまってごめんなさい。
そして何より、こんな当職にお声かけいただいた@kataxさん、超感謝しております。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
次の機会は未定とのですが、サイ太としても、リアル人格としても、このような企画があれば積極的に参加したいと思います。


コミケ当選のご報告

さて、年末に催されるコミックマーケット87(C87)の当落発表が先日あり、当職が主宰するサークル「日本鬼法曹協会」が無事に当選いたしましたのでご報告いたします。


参加の概要は以下のとおりです。
日 時 平成26年12月30日(火曜日。3日目)
場 所 東京ビッグサイト 東ホール・R-04a


・大嘘判例八百選補訂版
・大嘘判例八百選第2版
・大嘘判例八百選第3版
のほか、新刊を頒布する予定です。
新刊は、八百選になるか、新シリーズになるかは現在構想中です。


水面下でコラボ企画が進行中・・・かも?