刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

板倉宏博士傘寿祝賀論文集

はじめに きょう,板倉宏先生の訃報に接しました。 www.asahi.com 板倉宏先生が,ジュリスト*1に,マスコミからコメントを求められることに対する心情を吐露しているという情報をいただいていた直後で,それを読んだ上でコメントをしようと思っていた矢先で…

我が国の罰金の最高額について

はじめに 平成29年4月16日に放映された「さまぁ~ずの神ギ問」という番組で,「罰金の最高額は?」という疑問が紹介されていました*1。惜しくもグ問となり,テレビでは調査されませんでしたが,テロップで「『罰金 最高額』で検索」と案内がありました…

コミケ91情報(12月28日版)

はじめに いつも大変お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット91(以下,「コミケ91」などといいます。)にサークル参加いたします。 クリスマス直前だってのにサークルチェ…

コミケ91情報(12月23日版)

はじめに いつも大変お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット91(以下,「コミケ91」などといいます。)にサークル参加いたします。 クリスマス直前だってのにサークルチェ…

謎解き判例百選

本ブログの趣旨 本ブログ記事は,「体験型イベント Advent Calendar 2016」の12月9日分として公開するものです。山本諒さん(@Ryo24)さん,貴重な機会をご提供いただき,ありがとうございます。 www.adventar.org また,本ブログ記事の完全版をC91で…

法学×謎解きのネタバレ解説

はじめに 大嘘判例八百選第6版に掲載した「法学×謎解き」のネタバレ解説をやるよ。 ネタバレは以下のリンクからどうぞ。 d.hatena.ne.jp ネタバレ見る前にちゃんと解きたい! という需要もごく一部にありそうなので,小謎だけ再掲します。 これだけでは解け…

コミケ90情報(8月8日版)

はじめに お世話になります。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月12日~14日に行われるコミックマーケット90(以下,「コミケ90」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけ…

弁護士バッジの裏話-特に留め具について

はじめに 「弁護士バッジ」の「裏話」ではなく,「弁護士バッジの裏」の話です。 「弁護士バッジの裏」というと,「『日本弁護士連合会員章』と書いてある」「弁護士登録番号があるから特定可能」「再発行の場合は『再』と書かれる」「実は造幣局発行」など…

相続関係の資格をまとめてみた

はじめに 相続関係のよく分からん資格が乱立しているので,整理してみました。 調査方法 こういう資格は,権威付けのためなのか,ことごとく商標登録されているので,商標検索をすると効率よく抽出できます。 以下のサイトで,「商標を探す」を選択して,検…

日本の刑事裁判の有罪率は本当に「99.9%」なのか

はじめに ということで,ついにドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」が始まりましたね。 www.tbs.co.jp 第1話を拝見しましたが,証人尋問のあたりの考察がしっかりとなされていて感心しました。 また,弁護士モノのドラマ特有の 未必の故意・・・死んでも構わな…

勤務弁護士であってもコストコの法人会員になれます

はじめに わりとタイトルで終了している感のあるエントリですが。 先日,実家近くのコストコに初めて行ったのですが,その際,法人会員になれるかどうかを押し問答した結果,標題のとおり,法人会員になれることが判明しました。 そこで,備忘がてら,まとめ…

大嘘判例八百選のまとめ

はじめに 刑裁サイ太でございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて,先日のコミックマーケット89では大変お世話になりました。ありがとうございました。 第5版が午前中ギリギリに完売するという,品薄商法まがいの需要の読み違えをやらかしてしま…

コミケ89情報(平成27年12月23日版)

ごあいさつ 平素は格別のお引き立てをいただき,心より御礼を申し上げたいサイ太です。 さて,今回もコミックマーケット(以下,「コミケ」といいます。)に参加することになりましたので,その情報を整理しておきます。 ごあんない 日 時 平成27年12月…

お前ら「遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)」ってちゃんと書けよ

はじめに 兄弟姉妹を除く相続人には,「遺留分」という,遺贈(遺言によって権利を譲ること)によっても奪われない固有の相続権があります(民法1028条)。 これを侵害されるような遺贈があった場合には,遺留分権者は,遺留分が侵害されている限度でそ…

弁護士の自殺

はじめに 以前,以下のようなツイートをして,弁護士の自殺について考えてみたことがありました。弁護士の自殺率。平成22年度の統計( http://t.co/RdCo6khT )によると、平成22年度は13人の弁護士が自殺している。弁護士を3万人とみると、約2300…

判例集判例百選

はじめに きょう,『著作権判例百選』が著作権侵害を理由とした出版差し止め仮処分を受けたという面白法学ニュースがありました。www3.nhk.or.jp 著作権を論ずる書物の著作権が問題になるという意味では,非法曹にとっても分かりやすい面白さがありました。 …

コミケ88情報(8月12日版)

ごあいさつ サイ太です。コミケが近づいてきましたので,盛り上げる意味で,再度情報を。 ごあんない 日 時 平成27年8月14日(金) (コミケ88の1日目) 場 所 東京ビッグサイト 東ホール・ピ-08b(お誕生日席です!) 頒布物 ★【大嘘判例八百選[総…

コミケ88情報(8月7日版)

ごあいさつ お世話になります。刑裁サイ太です。 ついに来週はコミケ88ですね! で,新刊である「大嘘判例八百選[第5版]」ですが,落としました(^o^) それだけでは非難囂々かと思われますので,第5版のメインとなるべきであった「板倉宏博士傘寿…

コミケ88情報

ごあいさつ お世話になります。刑裁サイ太です。 さて,当職の主宰する「断罪法人日本鬼法曹協会」は,このたび,コミックマーケット88にサークル参加させていただく運びとなりました。おかげさまを持ちまして,いわゆる「誕生日席」に配置されました。お…

ラストメッセージin法科大学院

はじめに ここに来て,法科大学院の淘汰(以下,「成仏」という。)が進んでいる。毎日のように,法科大学院が成仏したというニュースが飛び込んでくる。 今でこそ毀誉褒貶のある法科大学院制度であるが,制度開始直後は「簡単に弁護士になって一山当てるぜ…

「ある法廷からの脱出」 ネタバレ解説

本家ゴ3ネタの方にネタバレ解説書きましたので,解けなかった人はどうぞ。2015-06-01d.hatena.ne.jp

ある法廷からの脱出

はじめに 最近,巷では謎解きゲームが流行しているそうですね。 ということで,流行に乗っかって,当職も謎解きゲームを作ってみました。 題して「ある法廷からの脱出」です。 おことわり バグがあるかも知れませんが,バグっぽいのがあったら,自分の常識も…

民事法律扶助事件で稼ぐ方法

手間ばかりかかって報酬が激安の民事法律扶助事件なんか受任せずに,稼げる事件にリソースを回して稼ぐとよい。

平成26年中に公表された弁護士懲戒事例の分析

はじめに 先日,次のようなニュースが話題になっておりました。昨年の弁護士懲戒処分、過去最多に 預かり金流用目立つ:朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASH2B5G17H2BUTIL02N.html 弁護士が激増したので,懲戒処分がそれに呼応して増え…

遅延損害金の計算方法

はじめに 「ニッチすぎる弁護士実務解説」を銘打っているわりに,ネタや世直しに走り,実務的なことはまったく書かなくなってしまったゴ3ネタブログ。 今回は,原点に立ち返って,ニッチすぎる弁護士実務を解説したいと思います。 ということで,遅延損害金…

弁護士合コン工学

はじめに 「日弁連会長選で勝つ方法」やら「法令桃太郎」やら「合コンランキング」やら,最近柄にもなく真面目な記事ばかり続けてしまったので,たまには頭を使わない企画でもと思い,筆を執りました。 最近,ちまたでは,恋愛工学なるものが持て囃されて(…

日本弁護士連合会の会長になる方法

はじめに 先日行われた東京弁護士会の役員選挙において,「弁護士会を任意加入団体にする」「会費の大幅減額」等の主張をして副会長に立候補した新興大手事務所の先生がおられたようです。話によれば,惜しくも落選となったようですが,事前の予想よりも多く…

法令の注釈が細かい桃太郎

はじめに ナナオクプリーズ ナナオクプリーズ ナナオクプリーズさんが実験的な桃太郎を多数書いておられます。当職もインスパイアされまして,法令の注釈が細かい桃太郎を書いてみました。 はじまりはじまり~ むかーしむかし,あるところに,おじいさんとお…

合コンしたい男子の職業ランキングにおける「弁護士」の順位の変動に関する一考察

はじめに 古来より,我々弁護士は,「合コンしたい男子の職業ランキング」の上位の常連を占めております。 もっとも,弁護士は,「基本的人権を擁護し,社会正義を実現することを使命と」し(弁護士法1条1項),「常に,深い教養の保持と高い品性の陶やに…

「国選弁護で稼ぐ方法」についての弁明書

なんかFacebook上で「国選弁護で稼ぐ方法」というエントリが炎上して,「懲戒請求」とかいう話も出てたらしいので,得意の嘘起案で反論してみました。もちろん,これも壮大な皮肉です。 平成26年(綱)第800号 懲戒請求事件 懲戒請求者 なんかFBとか…

第3回法務系ライトニングトーク&コミケ当選ご報告

第3回法務系ライトニングトークに参加しての感想 やや時機に後れた感がありますが、とりあえず。 去る10月29日、第3回法務系ライトニングトークに参加して参りました。 第3回 法務系ライトニングトーク : ATND https://atnd.org/events/57340 参加者の…

修習地選択ガイド 68期版(webエディション)

はじめに 今日あたりに,修習地通知が推定第68期司法修習生宛てに届いたようですね。 ところで,当職が主宰するサークル「断罪法人 日本鬼法曹協会」は,「修習地選択ガイド 68期版」を発行しました(あっ,意外とコミケの謝辞を述べておりませんでした…

別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」レビュー(2)

はじめに ということで別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」(以下,「新版」などといいます。)についての改訂のポイントをお伝えするレビュー記事の第2弾です。前後編とか言っていましたが,第3弾までやること…

別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」レビュー(1)

はじめに 待ちに待った別冊判例タイムズ38「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂5版)」(以下,「別冊判タ」「新版」などといいます。)が出ました! 当職などは平成23年11月頃から待望しておりました( http://twitter.com/uwaaaa/stat…

「弁護人選任届の実務(3)」

はじめに ということで,少しブログを書く時間が出来たので,久しぶりに書いてみます。 先日,「弁護人選任届の実務(1)」と「同(2)」をアップしました。 それぞれ,「弁護人選任届は記名で足りるか,署名が必要か」「弁護人選任届の提出先はどこか」に…

法人化せずに法律事務所の支店を出すスキーム

はじめに 昨今,いわゆる四大(ないし五大)法律事務所が,本体は法人化せずに国内に支店を設けるケースが目立ってきました。しかしながら,弁護士法20条3項により,基本的には法律事務所は支店を出すことは許されないはずです。 ではどのようなスキーム…

メイキング・オブ・大嘘判例八百選

はじめに 当職はこれまでいわゆる薄い本として「大嘘判例八百選」「うそしい起案」「大嘘判例八百選補訂版」「大嘘判例八百選第2版」と上梓してきましたが、平成26年8月中旬頃行われるコミックマーケット86に参加できれば、「大嘘判例八百選第3版」を…

国選弁護事件で稼ぐ方法

はじめに 裁判官をして「国選弁護人に選任せられることが比較的低廉な報酬を受けるだけで高度の弁護活動を要求せられることとなる点において弁護士にとつてひとつの強制的な負担であるとしても,これは弁護士の公共的職業者たる性格に随伴する責務として甘受…

「ことりっぷ判例百選」を書いてみた

はじめに 【判例百選電子化記念】 URL #一番売れそうな判例百選を考えた人が優勝 『ことりっぷ判例百選』判例の舞台となった名所・旧跡を巡る旅はいかが? 現地にて「判例は生きた法」であることに思いを馳せよう。なお、出版元は有斐閣ではなく昭文社様です…

給費制の元で司法修習を受けていれば,今からでもKKRメンバーズカードは作れます

はじめに ということで,ステマ色が徐々に見え隠れしてきたゴ3ネタブログですが,言いたいことは標題のとおりです。ソースは俺! 某FBでクレジットカードの話題が出ていたので,まとめてみようかなと思いまして筆を執りました。 いやいや,そもそもKKRって…

「弁護人選任届の実務(2)」

はじめに ということで,弁護人選任届,略して「弁選」,萌え4コマっぽくして「べんせん!」,最近のラノベっぽくして「万引き女子の弁護人になろうと思って当番出動したら,さっそく別口で私選弁護人がついていたんだがどうすればいいんだろうか」の実務の…

「主張自体失当」について本気出して考えてみた

はじめに 我々が好んで用いる表現に「主張自体失当」という言葉があります。 かの中村真先生も,以下のブログ記事でネタにされております。 WebLOG弁護士中村真 略語大好き!http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-185.html しかし,次のような…

「弁護人選任届の実務(1)」

はじめに 今回のテーマは弁護人選任届についてです。 何度かTwitterネタにしているとおり,弁護人選任届に関する文献も思いの外少ないです。刑事弁護ビギナーズにもあまり大きく取り上げられていません。その割に意外と知られていない問題が多くあるので,ざ…

「刑事弁護における弁済供託」

はじめに どうも。刑裁サイ太です。新しいことに挑戦しようということで,たまには実務的なブログでも書いてみようかと思いまして筆を執りました。 想定読者は,修習生~若手弁護士,あたりに設定しております。受験には役に立たないと思います。あ,でも受…