刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

新型コロナ法テラス特措法案の問題点について本気出して考えてみた

はじめに 新型コロナ法テラス特措法案(以下,「特措法案」といいます。)がTwitterの弁護士を中心に話題になっています。 先日国会が閉会しましたが,廃案となったわけではなく,衆議院の法務委員会において閉会中審査となっているようで,未だ予断を許さな…

カフェカジュアルで法学を~対話で見つける「探し方」

登場人物 サイ太 判例検索を遊びにしちゃった先生。法クラとワイワイ盛り上がりながらネットサーフィンするのを楽しみにしている。諸事情により等価交換された姿での登場。 甲野太郎くん 時には殺人を犯したり,時には不動産を二重譲渡したりというあくどい…

最高裁の判例検索へのリンクを試すテスト

「検索結果一覧表示画面」へのリンク https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1 「最近の最高裁判例」へのリンク https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/list2?page=1&filter%5Brecent%5D=true 具体的な裁判例の「裁判例結果詳細」へのリンク https…

コミケ情報(12月27日版)

はじめに いつもお世話様でございます。日本鬼法曹協会主宰の刑裁サイ太です。 さて,当職こと,12月28日~31日に行われるコミックマーケット97(以下,「コミケ97」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各…

ネタバレ判例百選

はじめに&自己紹介 本稿は,以下のアドベントカレンダー企画の(2019年)12月9日版として書きました。 「謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい」 adventar.org @nazoko_dayoさん,貴重な機会をご提供いただき,ありがとうございま…

熱海情報(9月3日版)

はじめに 令和元年9月7日に,「司法研修所62期10周年記念大会」が執り行われることになっています。この大会は熱海で行われるのが伝統となっています。 私こと刑裁サイ太も参加させていただきます。 せっかくなので,この10年の集大成*1を見てクレオ!す…

コミケ情報(8月8日版)

はじめに いつもお世話様でございます。刑裁サイ太です。 さて,当職こと,8月9日~12日に行われるコミックマーケット96(以下,「コミケ96」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけ…

コミケ情報(8月5日版)

はじめに いつもお世話様でございます。刑裁サイ太です。 さて,当職こと,8月9日~12日に行われるコミックマーケット96(以下,「コミケ96」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけ…

覚醒剤の隠語「シャブ」の語源・由来についての考察

はじめに いわゆる覚醒剤*1は,隠語で「シャブ」と言うとされています。 しかし,その語源・由来については諸説入り交じっています。そして,そのほとんどが民間語源のレベルを超えていないように思われます。 そこで,いつものように,諸説を整理して業務を…

弁護士バッジの誤ったウンチクを質していくよ

はじめに 弁護士ドラマが次々と作られるようになり,弁護士バッジの認知度も高くなってきました。 法律監修()も広まってきたせいか,弁護士ドラマでも薄くて平べったいパチモンの弁護士バッジではなく,厚みがあってリアルなものが登場しつつあります。 そ…

コミケ情報(12月28日版)

はじめに お世話になります。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット95(以下,「コミケ95」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれた…

コミケ情報(12月25日版)

はじめに メリーお世話になってクリスマス。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット95(以下,「コミケ95」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お…

大阪府警の体質を物語る「阪神タイガースファン暴行事件」のご紹介~富田林署の件によせて

はじめに 富田林警察署において,弁護人接見後に,被告人が逃亡したという事案が話題となっています。 弁護士の立場からすると,「警察が悪い。」以外のコメントがしにくいところです。しかしながら,警察発表のコメントを鵜呑みにして,警察を擁護し,弁護…

コミケ94情報(8月8日版)

はじめに お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月10日~12日に行われるコミックマーケット94(以下,「コミケ94」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼ま…

コミケ94情報(8月6日版)

はじめに お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月10日~13日に行われるコミックマーケット94(以下,「コミケ94」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼ま…

ジャニーズ判例百選

はじめに 最近,ジャニーズ事務所絡みの話題が多いので,同人誌「大嘘判例八百選[第6版]」に掲載した「ジャニーズ判例百選」をブログ用にシングルカットしました。 大嘘判例八百選シリーズについては以下の記事をご覧ください。 keisaisaita.hatenablog.j…

国選弁護報酬について本気出して考えてみた

はじめに 今年の7月頃から被疑者国選の対象事件が拡大され,全勾留事件について被疑者国選がつけられるようになります。 このことを受け,水面下で法テラスと日弁連との間で国選弁護報酬について,削減されるような方向で話をしているようです。 そんな中,…

「有罪率が99.9%」という話の出所はどこか

はじめに 『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』が始まりました。 前作同様,法廷シーンの作り込みが尋常ではなく,関心して見ております*1。 ところで,前作が放映されている頃に,タイトルになっている「99.9」は有罪率を本当に示すものかどうかを検証する…

大嘘判例八百選のあゆみと今後の展望

はじめに サイ太です。 順調に巻号を重ねてきた【大嘘判例八百選】も,読者の皆様のおかげさまをもちまして,【第9版】まで上梓することができました。 入手法をよく聞かれるのですが,コミケかとらのあなで売っています。 このままの調子でいくと,次回の…

「若手弁護士」の概念に関する研究

はじめに-ごあいさつ 本年もよろしくお願いしていきたいと思います。サイ太でございます。 さて,先日は,年の瀬のクッソ忙しい時期に,コミケにお越しいただき,ありがとうございました。 12時34分に完売,その後持ち込んだ旧刊も含めてほぼ完売という…

コミケ93情報(12月28日現在)

はじめに どうも刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月31日に行われるコミックマーケット93の3日目(以下,「コミケ93」などといいます。)にてサークル参加いたします。 もう年内の期日が全て終わってサークルチェックに余念がない各位や…

コミケ93情報(12月26日版)

はじめに どうも刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月31日に行われるコミックマーケット93の3日目(以下,「コミケ93」などといいます。)にてサークル参加いたします。 もう年内の期日が全て終わってサークルチェックに余念がない各位や…

謎解き関係の登録商標まとめ

はじめに 本ブログ記事は,「謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017」の12月15日分として公開するものです。 adventar.org NaganoTakahiroさん(@naganotakahiro)さん,貴重な機会をご提供いただき,ありが…

謝辞

「かけ出し裁判官Nonの裁判取説」さんで,拙著「大嘘判例八百選[第8版]」をご紹介いただきました。ありがとうございます。 blogs.yahoo.co.jp そういえば最近ゴ3ネタ書いてないな~。

「残業代バブル」って本当にあるの? 

はじめに サイ太です。お世話になります。 さて,過日はコミックマーケット92にお越しくださいましてありがとうございました。 無事に昼過ぎに完売という,前回の反動で印刷数を減らした弊害が大きく出た結果になりました。 当日,ビッグサイトくんだりま…

コミケ92情報(8月8日版)

はじめに 毎度おなじみ刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月13日に行われるコミックマーケット92の3日目(以下,「コミケ92」などといいます。)にてサークル参加いたします。 休廷期間なのにサークルチェックに余念がない各位や,お使いを…

コミケ92情報(8月4日版)

はじめに 毎度おなじみ刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月13日に行われるコミックマーケット92の3日目(以下,「コミケ92」などといいます。)にてサークル参加いたします。 休廷期間なのにサークルチェックに余念がない各位や,お使いを…

書きかけの記事が溜まってきたので,とりあえず「はじめに」だけ公開します

はじめに どうもサイ太です。おかげさまをもちまして,本業がクッソ多忙で,なかなかブログを書くようなまとまった時間が取れません。 書きたいネタと起案は日々増えるばかりで,首が回っておりません。 【修習生向け】上記発言に対する反対尋問を検討せよ。…

謝辞

ローカス先生こと三浦義隆先生のブログにて,相次いで拙ブログをご紹介いただきました。miurayoshitaka.hatenablog.com という記事では,拙ブログの keisaisaita.hatenablog.jp という記事を, miurayoshitaka.hatenablog.com という記事では,拙ブログの ke…

板倉宏博士傘寿祝賀論文集

はじめに きょう,板倉宏先生の訃報に接しました。 www.asahi.com 板倉宏先生が,ジュリスト*1に,マスコミからコメントを求められることに対する心情を吐露しているという情報をいただいていた直後で,それを読んだ上でコメントをしようと思っていた矢先で…