刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

ジャニーズ判例百選

はじめに 最近,ジャニーズ事務所絡みの話題が多いので,同人誌「大嘘判例八百選[第6版]」に掲載した「ジャニーズ判例百選」をブログ用にシングルカットしました。 大嘘判例八百選シリーズについては以下の記事をご覧ください。 keisaisaita.hatenablog.j…

国選弁護報酬について本気出して考えてみた

はじめに 今年の7月頃から被疑者国選の対象事件が拡大され,全勾留事件について被疑者国選がつけられるようになります。 このことを受け,水面下で法テラスと日弁連との間で国選弁護報酬について,削減されるような方向で話をしているようです。 そんな中,…

「有罪率が99.9%」という話の出所はどこか

はじめに 『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』が始まりました。 前作同様,法廷シーンの作り込みが尋常ではなく,関心して見ております*1。 ところで,前作が放映されている頃に,タイトルになっている「99.9」は有罪率を本当に示すものかどうかを検証する…

大嘘判例八百選のあゆみと今後の展望

はじめに サイ太です。 順調に巻号を重ねてきた【大嘘判例八百選】も,読者の皆様のおかげさまをもちまして,【第9版】まで上梓することができました。 入手法をよく聞かれるのですが,コミケかとらのあなで売っています。 このままの調子でいくと,次回の…

「若手弁護士」の概念に関する研究

はじめに-ごあいさつ 本年もよろしくお願いしていきたいと思います。サイ太でございます。 さて,先日は,年の瀬のクッソ忙しい時期に,コミケにお越しいただき,ありがとうございました。 12時34分に完売,その後持ち込んだ旧刊も含めてほぼ完売という…

コミケ93情報(12月28日現在)

はじめに どうも刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月31日に行われるコミックマーケット93の3日目(以下,「コミケ93」などといいます。)にてサークル参加いたします。 もう年内の期日が全て終わってサークルチェックに余念がない各位や…

コミケ93情報(12月26日版)

はじめに どうも刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月31日に行われるコミックマーケット93の3日目(以下,「コミケ93」などといいます。)にてサークル参加いたします。 もう年内の期日が全て終わってサークルチェックに余念がない各位や…

謎解き関係の登録商標まとめ

はじめに 本ブログ記事は,「謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017」の12月15日分として公開するものです。 adventar.org NaganoTakahiroさん(@naganotakahiro)さん,貴重な機会をご提供いただき,ありが…

謝辞

「かけ出し裁判官Nonの裁判取説」さんで,拙著「大嘘判例八百選[第8版]」をご紹介いただきました。ありがとうございます。 blogs.yahoo.co.jp そういえば最近ゴ3ネタ書いてないな~。

「残業代バブル」って本当にあるの? 

はじめに サイ太です。お世話になります。 さて,過日はコミックマーケット92にお越しくださいましてありがとうございました。 無事に昼過ぎに完売という,前回の反動で印刷数を減らした弊害が大きく出た結果になりました。 当日,ビッグサイトくんだりま…

コミケ92情報(8月8日版)

はじめに 毎度おなじみ刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月13日に行われるコミックマーケット92の3日目(以下,「コミケ92」などといいます。)にてサークル参加いたします。 休廷期間なのにサークルチェックに余念がない各位や,お使いを…

コミケ92情報(8月4日版)

はじめに 毎度おなじみ刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月13日に行われるコミックマーケット92の3日目(以下,「コミケ92」などといいます。)にてサークル参加いたします。 休廷期間なのにサークルチェックに余念がない各位や,お使いを…

書きかけの記事が溜まってきたので,とりあえず「はじめに」だけ公開します

はじめに どうもサイ太です。おかげさまをもちまして,本業がクッソ多忙で,なかなかブログを書くようなまとまった時間が取れません。 書きたいネタと起案は日々増えるばかりで,首が回っておりません。 【修習生向け】上記発言に対する反対尋問を検討せよ。…

謝辞

ローカス先生こと三浦義隆先生のブログにて,相次いで拙ブログをご紹介いただきました。miurayoshitaka.hatenablog.com という記事では,拙ブログの keisaisaita.hatenablog.jp という記事を, miurayoshitaka.hatenablog.com という記事では,拙ブログの ke…

板倉宏博士傘寿祝賀論文集

はじめに きょう,板倉宏先生の訃報に接しました。 www.asahi.com 板倉宏先生が,ジュリスト*1に,マスコミからコメントを求められることに対する心情を吐露しているという情報をいただいていた直後で,それを読んだ上でコメントをしようと思っていた矢先で…

我が国の罰金の最高額について

はじめに 平成29年4月16日に放映された「さまぁ~ずの神ギ問」という番組で,「罰金の最高額は?」という疑問が紹介されていました*1。惜しくもグ問となり,テレビでは調査されませんでしたが,テロップで「『罰金 最高額』で検索」と案内がありました…

コミケ91情報(12月28日版)

はじめに いつも大変お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット91(以下,「コミケ91」などといいます。)にサークル参加いたします。 クリスマス直前だってのにサークルチェ…

コミケ91情報(12月23日版)

はじめに いつも大変お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット91(以下,「コミケ91」などといいます。)にサークル参加いたします。 クリスマス直前だってのにサークルチェ…

謎解き判例百選

本ブログの趣旨 本ブログ記事は,「体験型イベント Advent Calendar 2016」の12月9日分として公開するものです。山本諒さん(@Ryo24)さん,貴重な機会をご提供いただき,ありがとうございます。 www.adventar.org また,本ブログ記事の完全版をC91で…

法学×謎解きのネタバレ解説

はじめに 大嘘判例八百選第6版に掲載した「法学×謎解き」のネタバレ解説をやるよ。 ネタバレは以下のリンクからどうぞ。 d.hatena.ne.jp ネタバレ見る前にちゃんと解きたい! という需要もごく一部にありそうなので,小謎だけ再掲します。 これだけでは解け…

コミケ90情報(8月8日版)

はじめに お世話になります。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月12日~14日に行われるコミックマーケット90(以下,「コミケ90」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけ…

弁護士バッジの裏話-特に留め具について

はじめに 「弁護士バッジ」の「裏話」ではなく,「弁護士バッジの裏」の話です。 「弁護士バッジの裏」というと,「『日本弁護士連合会員章』と書いてある」「弁護士登録番号があるから特定可能」「再発行の場合は『再』と書かれる」「実は造幣局発行」など…

相続関係の資格をまとめてみた

はじめに 相続関係のよく分からん資格が乱立しているので,整理してみました。 調査方法 こういう資格は,権威付けのためなのか,ことごとく商標登録されているので,商標検索をすると効率よく抽出できます。 以下のサイトで,「商標を探す」を選択して,検…

日本の刑事裁判の有罪率は本当に「99.9%」なのか

はじめに ということで,ついにドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」が始まりましたね。 www.tbs.co.jp 第1話を拝見しましたが,証人尋問のあたりの考察がしっかりとなされていて感心しました。 また,弁護士モノのドラマ特有の 未必の故意・・・死んでも構わな…

勤務弁護士であってもコストコの法人会員になれます

はじめに わりとタイトルで終了している感のあるエントリですが。 先日,実家近くのコストコに初めて行ったのですが,その際,法人会員になれるかどうかを押し問答した結果,標題のとおり,法人会員になれることが判明しました。 そこで,備忘がてら,まとめ…

大嘘判例八百選のまとめ

はじめに 刑裁サイ太でございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて,先日のコミックマーケット89では大変お世話になりました。ありがとうございました。 第5版が午前中ギリギリに完売するという,品薄商法まがいの需要の読み違えをやらかしてしま…

コミケ89情報(平成27年12月23日版)

ごあいさつ 平素は格別のお引き立てをいただき,心より御礼を申し上げたいサイ太です。 さて,今回もコミックマーケット(以下,「コミケ」といいます。)に参加することになりましたので,その情報を整理しておきます。 ごあんない 日 時 平成27年12月…

お前ら「遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)」ってちゃんと書けよ

はじめに 兄弟姉妹を除く相続人には,「遺留分」という,遺贈(遺言によって権利を譲ること)によっても奪われない固有の相続権があります(民法1028条)。 これを侵害されるような遺贈があった場合には,遺留分権者は,遺留分が侵害されている限度でそ…

弁護士の自殺

はじめに 以前,以下のようなツイートをして,弁護士の自殺について考えてみたことがありました。弁護士の自殺率。平成22年度の統計( http://t.co/RdCo6khT )によると、平成22年度は13人の弁護士が自殺している。弁護士を3万人とみると、約2300…

判例集判例百選

はじめに きょう,『著作権判例百選』が著作権侵害を理由とした出版差し止め仮処分を受けたという面白法学ニュースがありました。www3.nhk.or.jp 著作権を論ずる書物の著作権が問題になるという意味では,非法曹にとっても分かりやすい面白さがありました。 …