刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

他称・ビジネス法務系スター弁護士によるニッチすぎる弁護士実務解説 TwitterID: @uwaaaa

ケイ子の知らない太政官布告の世界

はじめに お世話になります。サイ太です。 さて,本日は2月29日,4年の一度*1の閏日です。 閏年の根拠法令といえば「明治五年太政官布告第三百三十七号(改暦ノ布告)」と「明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件)」という法令が有名です。 Twitter…

4大判例検索システムを徹底的に比較してみた

はじめに こんにちは! 刑裁サイ太と申します! 本稿は「裏法務系 Advent Calendar 2023」の12月14日分の記事です。 adventar.org 伝説の「法務系lightning talk」には何度か参加させていただきましたが,「法務系 Advent Calendar」には意外と初参加で…

司法修習生歴代事件・不祥事百選

はじめに 今日は,新63期10周年記念大会が熱海で行われているようですね。 当職は諸事情により不参加なのですが,盛会を祈っております。 そんな,誰しも司法修習のことを思い出してしまうおセンチな時期に,次のようなツイートが流れてきました。司法修…

不貞行為の無茶な言い訳判例百選

はじめに 本当ならコミケにゲリラ参戦するつもりだったんですが,不摂生が祟り一週間寝込んでおりました。 なので今回はコミケはお休みします。サークル参加してから丸10年だったので一応メモリアルイヤーだったんですが・・・。 せっかくなので,最近世間…

コミケの当落発表は11月11日ですが

諸事情により,今回はサークル参加は見合わせる予定です。 書店委託等により新刊を出すかどうかは検討中です(あ,前回の新刊も委託してなかった・・・。)。

統一教会に関する判例をたくさん調べてみた

はじめに 先日のコミケ100はお疲れ様でした。厳戒態勢で行われたコミケ99よりも入場者が増えた影響か,台風直撃の中でしたが以前に近い活気を感じました。 さて,コミケ100では,大嘘判例八百選[第15版]を上梓することとなりました。 年月にして…

コミケ情報(8月11日版)

これだけは伝えたい 今回も事前に一般参加チケットを入手していないと入れません!!!!!!! はじめに いつもお世話様でございます。日本鬼法曹協会主宰の刑裁サイ太です。 さて,当職こと,8月13日~14日に行われるコミックマーケット100(以下…

コミケ情報(8月9日版)

これだけは伝えたい 今回も事前に一般参加チケットを入手していないと入れません!!!!!!! はじめに いつもお世話様でございます。日本鬼法曹協会主宰の刑裁サイ太です。 さて,当職こと,8月13日~14日に行われるコミックマーケット100(以下…

弁護士名簿をダウンロードする方法

はじめに 今日,令和4年4月21日付けで74期の弁護士の一斉登録が行われたようです。 新規登録者の情報は2ヶ月後くらいの自由と正義に載りますが,新規登録者の情報をいち早く知りたい方もいると思われます。 紙媒体ではなく,会員HPの弁護士名簿には比…

「アコムの自動契約機『むじんくん』の由来は『無尽』」というのはガセだと思う

はじめに 平素お世話になっております。久しぶりに過払い事件が来てホクホクのサイ太です。過払いが来たので書こうと思っていたこのネタを書こうかと。 さて,「アコム」という貸金業者があります。今は三菱UFJフィナンシャル・グループ入りしていますが,過…

コミケ情報(12月28日版)

これだけは伝えたい 今回は,事前に一般参加チケットを入手していないと入れません!!!!!!! はじめに いつもお世話様でございます。日本鬼法曹協会主宰の刑裁サイ太です。 さて,当職こと,12月30日~31日に行われるコミックマーケット99(以…

プロ野球に関する判例で打線組んだwwww

はじめに www.nikkansports.com プロ野球に関する訴訟のニュースが飛び込んできたので,大嘘判例八百選[第8版]だったかに掲載した「プロ野球に関する判例で打線組んだwwww」をブログ用にシングルカットします。 締め切り直前の1時間で調べて書き殴っ…

「登記情報提供サービス」と「登記簿図書館」で無料で出来ること・有料で出来ること

はじめに 色々ありましたが,初心に立ち返って,弁護士業務の解説をしようと思いまして,このテーマを取り上げました。 標題の「登記情報提供サービス」と「登記簿図書館」について語ります。 あちこちで布教しているのですが,あまり広がっているように思え…

弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwww

はじめに みなさんこんばんは! 刑裁サイ太です!(よく聞くチャキーンというSE) はいということで始まりました刑裁サイ太のゴ3ネタブログ!(よく聞くワァーという歓声っぽいSE) 今日の配信では(編集されたとおぼしき不自然な音の不連続)弁護士youtube…

架空法令概論

はじめに 閑散としたブログを賑やかすために,八百選に掲載した書き下ろし過去ネタをシングルカットします。 今回は「架空法令概論」です。今年になってからなぜか2回ほど,対バイオロン法が話題になることがありましたのでコレを選びました。 しかし,これ…

令和3年3月5日の日弁連臨時総会の議案を整理したよ

はじめに なんか,令和3年3月5日に日弁連の臨時総会があるらしいんですけど,招集通知に議案が19件もある上,読ませる気がないのか,数件ごとに「改正条文→提案理由→参考資料」という順に記述されているという編集方針で,目次も可読性に配慮されている…

新型コロナ法テラス特措法案の問題点について本気出して考えてみた

はじめに 新型コロナ法テラス特措法案(以下,「特措法案」といいます。)がTwitterの弁護士を中心に話題になっています。 先日国会が閉会しましたが,廃案となったわけではなく,衆議院の法務委員会において閉会中審査となっているようで,未だ予断を許さな…

カフェカジュアルで法学を~対話で見つける「探し方」 判例検索技法編

登場人物 サイ太 判例検索を遊びにしちゃった先生。法クラとワイワイ盛り上がりながらネットサーフィンするのを楽しみにしている。諸事情により等価交換された姿での登場。 甲野太郎くん 時には殺人を犯したり,時には不動産を二重譲渡したりというあくどい…

最高裁の判例検索へのリンクを試すテスト

「検索結果一覧表示画面」へのリンク https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1 「最近の最高裁判例」へのリンク https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/list2?page=1&filter%5Brecent%5D=true 具体的な裁判例の「裁判例結果詳細」へのリンク https…

コミケ情報(12月27日版)

はじめに いつもお世話様でございます。日本鬼法曹協会主宰の刑裁サイ太です。 さて,当職こと,12月28日~31日に行われるコミックマーケット97(以下,「コミケ97」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各…

ネタバレ判例百選

はじめに&自己紹介 本稿は,以下のアドベントカレンダー企画の(2019年)12月9日版として書きました。 「謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい」 adventar.org @nazoko_dayoさん,貴重な機会をご提供いただき,ありがとうございま…

熱海情報(9月3日版)

はじめに 令和元年9月7日に,「司法研修所62期10周年記念大会」が執り行われることになっています。この大会は熱海で行われるのが伝統となっています。 私こと刑裁サイ太も参加させていただきます。 せっかくなので,この10年の集大成*1を見てクレオ!す…

コミケ情報(8月8日版)

はじめに いつもお世話様でございます。刑裁サイ太です。 さて,当職こと,8月9日~12日に行われるコミックマーケット96(以下,「コミケ96」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけ…

コミケ情報(8月5日版)

はじめに いつもお世話様でございます。刑裁サイ太です。 さて,当職こと,8月9日~12日に行われるコミックマーケット96(以下,「コミケ96」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれたけ…

覚醒剤の隠語「シャブ」の語源・由来についての考察

はじめに いわゆる覚醒剤*1は,隠語で「シャブ」と言うとされています。 しかし,その語源・由来については諸説入り交じっています。そして,そのほとんどが民間語源のレベルを超えていないように思われます。 そこで,いつものように,諸説を整理して業務を…

弁護士バッジの誤ったウンチクを質していくよ

はじめに 弁護士ドラマが次々と作られるようになり,弁護士バッジの認知度も高くなってきました。 法律監修()も広まってきたせいか,弁護士ドラマでも薄くて平べったいパチモンの弁護士バッジではなく,厚みがあってリアルなものが登場しつつあります。 そ…

コミケ情報(12月28日版)

はじめに お世話になります。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット95(以下,「コミケ95」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼まれた…

コミケ情報(12月25日版)

はじめに メリーお世話になってクリスマス。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,12月29日~31日に行われるコミックマーケット95(以下,「コミケ95」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お…

大阪府警の体質を物語る「阪神タイガースファン暴行事件」のご紹介~富田林署の件によせて

はじめに 富田林警察署において,弁護人接見後に,被告人が逃亡したという事案が話題となっています。 弁護士の立場からすると,「警察が悪い。」以外のコメントがしにくいところです。しかしながら,警察発表のコメントを鵜呑みにして,警察を擁護し,弁護…

コミケ94情報(8月8日版)

はじめに お世話になっております。刑裁サイ太でございます。 さて,当職こと,8月10日~12日に行われるコミックマーケット94(以下,「コミケ94」などといいます。)にサークル参加いたします。 サークルチェックに余念がない各位や,お使いを頼ま…